Posts Tagged ‘夏’

今日から夏仕様だから洗濯機はフル稼働

昨日は雨が降り夜肌寒かったので夕食はチゲ鍋にしました。

そんな冬のような昨夜から一転、きょうは私の住んでいるところは夏日。

おうちの中にいても暑い!暑い!

少し家事をすれば汗ばむ陽気です。

夕方になり西日もさしてきて家の中で日焼けしそうです。

きょうは買い物にも行かないつもりなので、お化粧もしていないんですよね。

きょうは1日どこにもでかけずお洗濯と衣替えをがんばっています。

お布団を干した後、日常のお洗濯+布団カバー+毛布2枚。

洗濯機は朝からフル稼働です。

洗濯機

昼間は暑くでも夜は意外に寒かったのでずっと毛布を使って寝ていました。

でも、よく考えればもう5月も半ば。

毛布を使っているなんて恥ずかしい…。

思い切って毛布を洗ったわけです。

その勢いで一気にいろいろなものを夏仕様に替えています。

服もそう、テーブルクロスもそう、リビングのラグもあれもこれも。

朝から動きまわっているのでただいま少し息切れ気味でブログを書いています。

衣替えをし始めると、知らないうちに時間が過ぎるんですよね。

断捨離が苦手な私は、毎回、衣替えのたびに「今度こそ断捨離を実行するぞ」と意気込むのですが、きょうもダメ。

「この服、捨てようかな」「まだ着れるかな」「痩せたらまた着れるかも」

なんて考えだすと「もったいない根性」がむくむく湧き上がってきて捨てられません。

で、収納スペースが足りない!という悩みに陥り、床に収納しきれないモノたちがずらり。

今夜、ダンナが帰宅するまでにこの散乱した部屋を片付けられるのかな。

冬から夏への衣替えは冬物がかさばるために、いつも苦戦します。

どうしよう、もう夕食の準備しなくちゃ。