Posts Tagged ‘女性’

ヒマな女が電池交換したら、35個も変えるはめになった

先日、時計の電池が切れたので、買い置きのエネループ…と、つい商品名で呼んでしまいますが、充電式の電池に交換しました。
おいおい、他の電池も充電式のものに換えていこうと思っております。

正直、エコ意識は二の次(笑)

「買い置きの電池って、まだあったったけ?」という心配をしなくて済むなんてすてき!というのが一番の理由。
けれどそんな日は、うちの中にある電池が、すべて充電式になってからの話。

あれ?じゃあ、それはいつだ?

そう思って、時計やリモコンをひっくり返してフタを開け、数えてみました。うちで使ってる電池の数(ヒマそう)。
電池

電池を使っているのは、ほとんどが時計とリモコン。
それ以外はマグライトと、自転車のフロントライト、トイレの温水洗浄便座、ガスコンロでした。

そしてその数、

単3 → 14個
単4 → 21個

全部で35個。

けっこうあるなあ。
うちは部屋数も家族も少ないのでこんなものですが、他のお宅はもっとあるんじゃないかしら。

そのうち、すでに充電式の電池に換えてあるのは

単3 →3個
単4 →5個

たったこれだけ!?

もっとあった気がしていたのですが、全然でした。

うーんしかし、一気に全部を換えようとすると、結構な出費になりそう。

まだ使えている電池は、もちろん寿命が来るまで使うつもりですし、時計の電池なんて何年かは持ちますからねえ。
ライトの類いもLEDになったおかげで、長持ちするようになったし。
全部を充電式に換えるまでに、次世代の何かに変わってたりしそう(笑)

それはさておき、使っている電池は単4の方が多いのに、買い置きは単3しかないわ。
今度電器店に行った時は、単4の充電式電池を買い足しておかねば。

買い置きの心配はまだまだ続くよ!(笑)