Posts Tagged ‘懐かしい’

懐かしい、学校給食。今どうなっているか見てみたい!

私が子供の頃、給食を残すことはとってもいけない事だったと思う。 私の小学校はそんなでも無かったけど、友人などの話を聞くと、ちゃんと食べないとお昼休みは無しだったりとか、ちゃんと残さず食べないと駄目!といわんばかりの厳しい態度で臨む学校だったそうだ。

scl026-s

最近の子供はアレルギー体質の子供も多く、間違ってアレルギーの元となる食材を食べてしまったら命に関わることになる。 以前、食物アレルギーを起こし、亡くなってしまった子供のニュースを見聞きした覚えがある。 

私の頃と違って、最近はアレルギー体質の子供が増加しているようで、学校側もそういったアレルギーのある子に対応しているところが多くなったらしく、「学校側も○○ちゃんは△が駄目だから、XX抜きで・・」とか用意するのもきっと大変なんだろうな。

知人のお子さんはまだ5歳だけれども、小麦アレルギーだそうで、うどんや、パスタ、もちろんパンを食べることが出来ないそうだ。 私にとっては麺類やパンが食べられない世界って創造が出来ない。

何だか今の学校給食をとっても見たくなってしまった。 今時の学校給食は、デザートにケーキなどが付いたりして、私たちのときとは比べ物にならないぐらい豪華になったと聞いたことがある。 そう思うと今どんな感じなのかと~っても知りたくなってきた。 周りに子供がいなくて、最新情報をGET出来ないのがとっても残念!!