Posts Tagged ‘男’

加齢臭、私もいつか臭うんだろうか・・

たま~にネット広告で、加齢臭防止の石鹸などの広告を見かける。 加齢臭って一昔前までは耳にすることも無かった言葉だな~と思い何気なく検索してみると、体臭成分の一つにノネナールという物質があり、青臭さと脂臭さの両方を持っているそうで、「加齢により体臭も変化する」とういことで加齢臭と名づけられたそうだ。

加齢臭

加齢臭っていうと男性っていうイメージが会ったけれども、男性は40歳以降、女性は閉経後にノネナールの発生量が多くなり臭うらしい。

会社には当然40歳以降の男性がいるけれど正直加齢臭ってあんまり感じた事が無い。

先日テレビで加齢臭に関連した番組を見ていたら、娘がお年頃になって、「お父さん臭い!」と思うのは、近親相姦を防止する機能(遺伝子が近い人同士が子供を産むと、障害を持つ子供が生まれる確立が高くなります)というか本能が働くそうで、遺伝子レベルが近い人の臭いを「嫌だ」と感じるそう。  娘は父親の臭いを嫌い、例えば男女の兄弟がいる家庭でも妹には兄の臭いを嫌うそうだ。

凄い!人間って良く出来ている。 ということは、会社の親父が私にとってあんまり臭わないのは遺伝子レベルがかけ離れているということか。

どちらにしろ、将来自分も加齢臭だすんだ~と考えただけでちょっと悲しくなった。